ひだっちブログ › MEMO › EXCEL劇場 › 春の高山祭2

2011年04月15日

春の高山祭2

昨日の続きです。
1日遅れですが昨夜、夜祭に行ってきました。
今年は、暖かくゆっくりと見ることができました。

今回は写真を中心にアップします。(ちょっとEXCEL劇場入ってます)

先頭を行く神楽台と獅子舞
春の高山祭2

春の高山祭2

次々と屋台が通って行きます。龍神台 その後ろは、石橋台?
春の高山祭2

これは琴高台でしょうか。
屋台の方向転換シーンです。
春の高山祭2

回転中
春の高山祭2

もう少し。
春の高山祭2

「おぉ~。」 どよめきも。
春の高山祭2

写真では分かりにくいですが、屋台進行方向と垂直の向きにある小さな5番目の車輪が戻し車です。
戻し車は通常は屋台の下に隠れていますが、方向転換の時に降ろして、3輪の状態で向きを変えます。
春の高山祭2
過去記事(高山の屋台「戻し車」
ちょっと違うけど(笑)とても分かりやすいと思います。


屋台を動かす時はは、屋根は上げないのですが、特別サービス。
この後、またすぐ下げましたけど。
春の高山祭2


商店街の出店は、観光客・地元の中高生などなど大賑わいです。
春の高山祭2


今年の祭は、震災から1カ月ほどしか経っておらず、例年に比べると人は少なめでしたが、外国人観光客の人もいましたし、たくさんの観光客の人たちで賑わいました。

イベントの中止等で被災者の人たちの役に立つなら、もちろん自粛するべきですが、
こんな時だからこそ、早く通常の生活に戻ることも大切だと思います。
歓送迎会などもいいと思います。「めーでた~」は自粛してもいいかも。
考え方は人それぞれですので、出来ることをやっていきましょう。




スポンサーリンク
同じカテゴリー(EXCEL劇場)の記事画像
iPad Air 分解 自作
iPhone 5 自作
さるぼぼクエスト
Mountain Lion いろいろ勘違いしてた
ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか
あらびん どびん はげちゃびん
同じカテゴリー(EXCEL劇場)の記事
 iPad Air 分解 自作 (2013-10-23 22:17)
 iPhone 5 自作 (2012-09-13 22:24)
 さるぼぼクエスト (2012-08-03 20:32)
 Mountain Lion いろいろ勘違いしてた (2012-07-29 20:24)
 ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか (2012-07-28 21:24)
 あらびん どびん はげちゃびん (2012-05-30 22:47)

Posted by MEMO at 20:22│Comments(0)EXCEL劇場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。