ひだっちブログ › MEMO › EXCEL劇場 › 昭和なテレビ

2011年07月24日

昭和なテレビ

ついに、テレビのアナログ放送が、終了します。

昭和なテレビを、EXCELで描いてみます。
子供の頃のテレビは、こんな感じでした。(イメージ)
昭和なテレビ
一応、カラー世代です。

今回は、描く工程を逆順に表示

スイッチ、スピーカ
昭和なテレビ

ベース
昭和なテレビ
描き始めは、こんな感じでした。



それでは、
昭和なテレビあるあるネタです。

「チャンネルをゆっくり回せ」と怒られる。

チャンネル争いでもめているうちに、スポンッとチャンネルが抜ける。
そのまま持って逃げる。

「Uが映らん」
UHFを知らないので、ユーと言っていた

垂直同期がずれて、首を縦に振る。
とりあえず叩いてみる

ベストテンをカセットレコーダーで録音する。
「チョット!録音中やで、静かにして~」と言う。

ファミコンの接続に苦労する。
失敗して、同軸ケーブルがどんどん短くなって、汗がでる。
この頃、テレビやオーディオの接続を覚えた

ブラウン管に近づいて、静電気でモワ~っとしてみる。

孵化したカマキリの子供が、テレビの裏に入って怒られる。

以前、子供に昭和なテレビのスイッチを入れるように言ったら、
スイッチの入れ方が分からなかった。

(つまみを引っ張るとONになるタイプ)


そんなのねぇ~ヨ。とか
あるあると思うものはあったでしょうか?

チョット思い浮かべるだけで、いろいろ出てきます。
テレビ歴の長い先輩方は、もっとたくさんある事でしょう。

さみしいような気もしますが、便利になりました。



おまけ
テレビじゃないですけど、子供ネタ

遊びの中で、電話は歩きながら話す。
 電話の前で正座したりしません。
 黒電話の使い方がわかりません。

車の手動タイプの窓が開けられなかった。









スポンサーリンク
同じカテゴリー(EXCEL劇場)の記事画像
iPad Air 分解 自作
iPhone 5 自作
さるぼぼクエスト
Mountain Lion いろいろ勘違いしてた
ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか
あらびん どびん はげちゃびん
同じカテゴリー(EXCEL劇場)の記事
 iPad Air 分解 自作 (2013-10-23 22:17)
 iPhone 5 自作 (2012-09-13 22:24)
 さるぼぼクエスト (2012-08-03 20:32)
 Mountain Lion いろいろ勘違いしてた (2012-07-29 20:24)
 ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか (2012-07-28 21:24)
 あらびん どびん はげちゃびん (2012-05-30 22:47)

Posted by MEMO at 06:49│Comments(0)EXCEL劇場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。