ひだっちブログ › MEMO › 「こうのとり」とったど~

2011年01月27日

「こうのとり」とったど~

見ました?

宇宙ステーション補給機(HTV)「こうのとり」と
国際宇宙ステーション(ISS)の接続が行われています。

この記事の投稿をしている最中にも作業が行われていて、
無人機の(HTV)を接近・接続させる日本の技術に感激です。

前回の記事で紹介したように、
このドッキング作業のライブ中継を見ることができました。
パソコンのスペックと回線スピードなど、条件が満たしてなかったので、スムーズな映像は見れなくて残念でしたが、感動です。

「こうのとり」とったど~
もうチョット あと少し

「こうのとり」とったど~
「こうのとり」とったど~

画面キャプチャできなかったので、デジカメ写真です。
しかも、買ったばかりのDSC-HX5Vはバッテリー切れのため使えませんでした。
残念。
写真はいまいちでしたが、雰囲気だけ記録しておきます。


前回の記事にコメントをいただいた方は、
肉眼で、ISSを追いかけるHTVを確認されたそうです。

そうなんです。
25日の朝5時に起きることができれば、
そのチャンスがあったのです。

NASAによって情報も出てたのですが、
「こうのとり」とったど~
その時間に起きて、着替えて、
雪の中歩いて外へ出る根性がありませんでした。


なので、今こうして中継をみられたことに感謝です。


スポンサーリンク

Posted by MEMO at 21:13│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。