ひだっちブログ › MEMO › EXCEL劇場 › ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか

2012年07月28日

ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか

そりゃ今日のネタは、「ちょけらまいか」しかないでしょう。

夕方からすごい雨が降って中止?と思ったが
今夜「ちょけらまいか」があると聞いて行ってきた。

仮装盆踊りちょけらまいかの様子 イメージ
ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか
このように仮装して踊ります。


では、実際の様子は?
ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか
いました定番 さるぼぼ

ワンピース チーム
ちょっ!ちょっ!ちょけらまいか

などなど、たくさんのチームが参加していて、盛り上がってました。
参加者の皆さん、お疲れさまでした。

来年も、見に行きますよ。



さて、
ひだっちブログ見てる人は飛騨の人が多いと思いますが、

ちょけらまいか?な人の為に一応説明します。

飛騨弁です。

ちょける = ふざける
まいか = ~しようか

ちょけらまいか = ふざけようか

ちょっとニュアンスが違う気がしますが。



使用例

基本編
「あいつはいつも、ちょけてばっかやな。」

「あいつはいつも、ふざけてばかりだな。」




応用編

「そんなとこで、ちょけとらずに、はよー行かまいか。」

「そんな所で、ふざけていないで、早く行こうよ!」


「あーちょっとまって、今、やわったで、あとつめかったら、いけるでな。」

「あっちょっと待って、今、出かける準備できたから、後は玄関にカギかけたら、行けるよ。」


こんな具合に使います・・・・・・か?

スポンサーリンク
同じカテゴリー(EXCEL劇場)の記事画像
iPad Air 分解 自作
iPhone 5 自作
さるぼぼクエスト
Mountain Lion いろいろ勘違いしてた
あらびん どびん はげちゃびん
見れなかった人は、
同じカテゴリー(EXCEL劇場)の記事
 iPad Air 分解 自作 (2013-10-23 22:17)
 iPhone 5 自作 (2012-09-13 22:24)
 さるぼぼクエスト (2012-08-03 20:32)
 Mountain Lion いろいろ勘違いしてた (2012-07-29 20:24)
 あらびん どびん はげちゃびん (2012-05-30 22:47)
 見れなかった人は、 (2012-05-23 23:12)

Posted by MEMO at 21:24│Comments(0)EXCEL劇場
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。