ひだっちブログ › MEMO › GIFアニメに挑戦

2011年09月24日

GIFアニメに挑戦

先日の ラジコンヘリ 飛んだけど。
で簡単なGIFアニメに挑戦しました。

前回は、2枚の画像で点滅するだけだったので、
今回は過去の写真を利用して、もう少し工夫してみたいと思います。

材料は、陣屋前夜市の時の写真を使用します。
GIFアニメに挑戦


この写真の看板に少し手を加えてみます。




電気の照明から、ロウソクの炎のようにならないか挑戦しました。





GIFアニメに挑戦GIFアニメに挑戦
左が上と同じ元画像。 右が、手を加えたGIFアニメ

炎のゆらゆら感を出したかったのですが、4コマではこれくらいです。
コマの変わるタイミングで、随分違って見えます。
技術・試行錯誤・センスの問題です。
これの技術の部分は、元写真をレベル補正しただけの簡単な編集です。
画像編集ができれば、もっといろんな事が出来そうです。
機会があれば、挑戦してみたいです。




話は変わって、少し長くなります。
実は、今回で記事が100件となりました。

本当は、メモリアル的内容にしたかったのですが、
GIFアニメに挑戦となりました。

そもそも、このブログは、
ブログデザインの試験のために始めたのがきっかけで、
備忘録として、メモする場でした。

約1年続けてきて、100件、結構更新したと思っています。
振り返ると、いろいろ記事にしてきました。

   ISS(国際宇宙ステーション)観察
   地デジ 準備
   JAXA関係 HTVなどの愛称募集
   上達しないデジカメ
   高山の地元ネタ

そして、やっぱりこの1年では、
東日本大震災と原発事故が、衝撃でした。

今では、なぜ劇場?
となっている「EXCEL劇場」の記事が、一番多いです。
その中で、ベジェ曲線で絵を描いたり、EXCELのマクロを使用して、
「節電POP」や「EXCELマクロででんき予報取得」などに挑戦しています。
EVA初号機や高山城建造計画もありました。

興味を持ちながら、少しスキルアップできたと思います。
ブログに限らず、手持ちのパソコンでいろいろ試してこられたのも、
自分が師と仰ぐ、ソフトウェア開発のプロである
FKさんと出会っていろいろ教えてもらった、その影響が大きいです。
「お元気ですか?」

今後は、携帯をスマートフォンandroid(iphonじゃないです)に変えたので、
素人でもできる何かに、また挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

Posted by MEMO at 20:06│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。